FC2ブログ
2012-04-25 (水) | Edit |
今日は、聞いてもらいたいことがあります。

愚痴になってしまうかもです、ごめんなさい。。。


こんなこと、ここで話してもいいのか、迷惑かな、とか思ったのですが、
今、話せる人がいないのです。
いつもは妹に色々聞いてもらっているのですが、小さい子二人の子育てをし、
仕事もしていて、体の調子の悪い時もあるので。。

それと、妹の声を聞いたら、今の不安定な自分では、涙してしまいそうで。。。


そんな感じで、一人で抱え込んでしまいそうです。


でも、主治医にはお話ししておこうかとは思っていますが。


実は、うちの母のことです。
10年ほど前にしていた仕事で、人を雇う立場にいた母は、何かとストレスをかかえ、
それが原因だと思うのですが、異常なまでに疑い深くなってしまいました。


例えば、

  必要以上に家中に鍵をつけたり、
  うちの電話は盗聴されている、
  パトカーを見ると、私のことを見張っている、
  宅配の人がくると、あの人もうちを偵察しにきた、
  携帯がなくなると、盗まれた、などと騒ぎ警察沙汰に。。。(落としただけでしたが)
  
などなどです。

数年前まで、これはまずいのでは。。。という感じで心配だったのですが、
仕事を変えてからは鍵を掛けたり、という上記の例のようなベースは変わらないものの、
そんなに異常なまでの言動はなく、落ち着いています。


そして、昨日のことです。
再就職先に出す身元証明書に、父と母にサインをしてもらいに実家に行きました。
すると、母はじっとその書類を見つめたままなかなかサインをしてくれません。
あ、これはまずかったかな、また何か疑っているのかな、と思ったのですが、
ほかにお願いできる人がいなかったのです。

しばらくして、やっと書いてくれました。
また、何か考えてしまっていたのではないかと思い、これが原因で症状が悪化したら
どうしよう、などと後悔していました。

私は自宅に帰ると、実家に忘れ物をしたことに気づきました。
また後日取りに行く、と連絡したにもかかわらず、
母が私の忘れ物をうちに届けにきてくれました。

二人でお茶を飲んで、話をしていましたが、私が席を立ったすきに、
身元証明書を私の封筒から勝手に取り出していました。
私はすぐに戻ってきたため、母が書類を手にしているところを目撃してしまい、
母も私に気づき、
「悪いんだけど、書類、しばらく預からせてもらいたいんだけど。。。」
と言うのです。理由は聞けませんでしたが、
「うん、いいよ、わかったよ」
と私は答えました。


もし、私が気づかなければ、だまって持ち出そうとしていたのだと思います。
そうでなければ、私に、「書類を預からせて」と直接言えばいい話です。

その後もなんだか母の様子はおかしかったです。うまく説明できないのですが。。。

母が帰ってから、心配になり、父にこっそり母の様子を聞いてみようと思い、

「お母さんが書類を預からせて欲しいといって持って帰ったんだけど、
  何か、言ってなかった?」

と父の携帯にメールしました。


いつもだったら、電話もメールもすぐに返事が返ってくる父なのに、
今回は何時間経っても返事がないのです。

そして、催促のメールをした直後、父の携帯から着信があり、父だと思い出ると、
なんと、母が電話をかけてきたのです。

「明日、返しにいくから」 と。

私は母のことが心配なので、父と連携して、母の様子を知りたかったのに、これでは逆効果です。

もし、私までも母から疑われる立場になったら、母を助けることもできなくなってしまいます。
もし、何かの病気で治療しなければならなくなったら、サポートできなくなり、
どうにかなってしまうのではないか。。。と不安なのです。


父は、母のことをあまり深く考えておらず、
「お母さん、まーたあそこに鍵かけちゃったんだぞぉ^^面白いだろ」
なんてふざけたように言います。


父には母のことは無理だと思います。このままだとどんどん悪化してしまうのではと思います。
父だけにまかせることはできないと思うからこそ、私は母の「敵」になっては絶対に
いけないと思っているんです。
「敵」になったら、説得もできなくなってしまいます。

それなのに、昨日の出来事があったため、私も疑われてしまったのでは、と
沈んでいます。。。



ちなみに以前、心配で、自分が母の代わりに心療内科にかかったことがあります。
なぜかというと、絶対に母は医者にかからないのです。
医者も疑っています。薬なんてもってのほかで、飲ませることは不可能です。

その際の診断ははっきりとはいえないけど、似た症状の病気があるから、それじゃないか、
今は様子をみて、またひどくなるようなら来てください。とのことでした。


今日は、私の精神科の通院日です。
先生に相談してみます。



ながながと、ぐちぐちと、だらだらと、、書いてしまい、すみません。
聞いてくださってありがとうございます。

それだけで少し、気持ちが楽になります。


それでは、行ってきます。





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
コメント:
この記事へのコメント:
慰めにでもなればと何か気の利いたコメントでも書こうかと思いましたが、
素人が簡単に口出しできることではないような気がして、上手い言葉がみつかりませんが
やはり病院で相談するのが一番だと思います。

ここは空の都さんのブログなんだから愚痴でもなんでも好きなこと書いていいと思いますよ。
わたしも自分のブログに書き殴ってスッキリすることよくあります。
2012/04/25(Wed) 09:43 | URL  | まーるまー #-[ 編集]
こんにちは^^
 お母様のこと心配ですよね。
 娘である空の都さんが、何かお母様の言動で感じられたのであれば、それが事実だと思います。
 でも、できれば、病院に行かれることが一番だと思うのですが、なかなか難しいですよね。引っ張っていくこともできないし・・・。
 敵としてではなく、「一緒に楽になる方法を考えてみよう。」というような言い方は難しいでしょうか?
 やっぱり無理ですよね。。。

 あまり考えすぎないで、抱え込まないでくださいね。
 いっぱい愚痴ってください。
 お聞きすることしかできませんから。。。
2012/04/25(Wed) 11:12 | URL  | sachiko.t #-[ 編集]
まーるまー様
いいんです、聞いていただくだけで。。。
なんか、気持ちが少し軽くなります。
ありがとうございました。

ですが、今日は一日どんより曇りという感じでした。

主治医に相談したところ、本人が診察にこれないとダメだから、
まずは地域の窓口に相談してみてはどうか、とアドバイス頂きました。
今日は何もできなかったので、明日調べてみようと思います。

そうですね、また、何かあったら皆さんに聞いて頂きたいなあ。。。
って思います。

2012/04/25(Wed) 19:21 | URL  | 空の都 #-[ 編集]
Re: こんにちは^^
そうなんです、、、引っ張っていくわけにはいかないです。
それが一番困っています。
父が言うにはどんな書類にも同じような反応を示すようで、別に症状が
悪化しているわけではないすです。
でも、この状態が普通かといったら違うわけで。。。

私はずっと母の味方でいたいです。そのためには母から疑われるような事は
あってはまずいですよね。

主治医に行政の相談を勧められたので、調べてみます^^
色々ありがとうございます。
2012/04/25(Wed) 19:47 | URL  | 空の都 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: