-------- (--) | Edit |
2012-09-21 (金) | Edit |
今、自分が何をすればいいのか、
(休養しなければいけないのは分かっているのですが、そうではなく)
何から手をつければいいのか、ずっと悩んでいました。


そんな私に彼は、

ただ、何も考えずに休む事だけ考えろ、難しいかもしれないけど。

と。


確かに、それが一番なのはよ~く頭では分かってる。
でも、今それができていたら、こんな状態にはきっとなっていないんだと思う。
元気に仕事してるんだと思う。


まず、体に異常がない事を大きな病院で検査してもらおうか。。。
でも、かかりつけの先生は体に異常なし、と診断してくれている。

脳のMRIや、腹部エコー、腹部造影CT、血液、心電図、などの検査結果を元に
診断してくれている。
町のいいお医者さんという感じで、かなり信頼しているので、先生の言う事は
疑わなくていいと私は思っている。



本当にうつだというなら、うつの治療に専念すれば、頭痛や肩こり、胸の違和感も
きっとよくなるんだろうな、と思っているのですが。。。


本当にうつなのか。。。
別に精神科の先生を信頼していないわけじゃないんだけど、、、

さんざん悩んだあげく、とりあえず、頭痛外来に行ってみることにした。
そこは、心療内科もあるので、話が早いかな、と。

でも、一番早くて10月11日の予約です。

頭痛外来って人気(?)なんですね。。。人気じゃあないか(笑)



今日は、母子家庭の手当を継続してもらう手続きに行ってきます。
本当は8月31日までだったんだけど、なかなか行けなくて。。。

そのついでに、悩みも相談にのってもらってこようと思います。
昨日行こうと思ったんだけど、調子悪くて行けなかったんです(ノω<;)

今日は朝から調子良いので大丈夫そうです。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-20 (木) | Edit |
最近、毎日、色々な事を考えてしまいます。

体調不良の事、仕事、将来の事。。。


今自分は何をしたらいいのか。。。


仕事から疲れて帰ってくる彼に、毎日その日の体調など、話してしまいます。

頭や肩が痛いだの、胸がドキドキして気分が悪いだの、
仕事ができるようになるのか、体調不良が治るのか。。。だの、

なんだかんだグチグチ言ってしまうんです。


それでも、根気よく私の話に付き合ってくれてる方だと思います。

普通だったらとっくに捨てられているんじゃないかと思う時あります(笑)



先日、彼に、

調子が悪くて家事ができない時は家事を頑張ってないと思われるんじゃないか、
と思ってしまう。。。

と話すと、

頑張ってると思ってなかったら、俺は家事を手伝わないよ。

と言ってくれました。

仕事から帰って、私が調子わるくて横になっていると、
洗い物や洗濯物をたたんだりしてくれているんです。


彼の言葉を聞いて少し安心しました。


いつもありがとう。感謝しています。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-20 (木) | Edit |
精神科で言われた長男のお弁当の話。

帰りに実家に寄ったので、両親に話しました。

すると、長男君をうちで預かってもいいよ、と言ってくれました。



でも、60代の体にムチ打って、一生懸命働いている両親に
そんなこと頼むことはできない、と私は思いました。


遠慮する私に父は、

せっかく親が元気に生きてるんだから、大変な時は遠慮することない、
色々頼まれた方がお父さんたちは嬉しいんだから、と。

両親が大変なときに、私はひとつも援助することができなくて、
申し訳ないと、ただでさえ感じているのに、
こんなふうに言ってもらえて、嬉しかった。。。。

きっと、私が子供のことを思うのと同じ気持ちなんですよね、
子を持つと親の気持ちがわかると言いますが、本当にそうですね。


たまに、イラッとすることもありますけどね(笑)


ですが、毎日お願いするわけにはいかないと思っています。
長男と相談してから、週何日かお願いするかもしれません。。。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-20 (木) | Edit |
9月18日、精神科受診しました。

この日は朝から調子悪く、2時頃やっと布団から出て、医者に向かいました。


お薬の副作用は、寝起きのみ排尿しずらく、5分頑張っても
なかなか出ない事ぐらいで、その他はない事、

睡眠は眠前薬により中途覚醒はない事、

毎日のように頭痛と肩こりで一日起きられない時も多い事、

など先生に伝えました。



 何時に寝て、何時に起きるんだっけ?

 12時ごろ寝て、4時半頃起きます。

 あれ?何でそんなに早く起きるんだっけ?

 長男が東京の高校に通ってるので、お弁当です。


こんな会話から、

前の晩にお弁当作っておくわけにはいかないかい?
夜の方が調子いいんだから、調子の悪い朝にそんな大変な思いをすると、
朝お弁当作れなかった時に、また自分を責めて辛い思いするだろう??

と先生。


その通りなんですよね、朝お弁当作れないと、
長男に対して申し訳ないと感じて、余計に辛い思いをしてしまいます。
でも、朝作らないと腐ってしまわないか心配なんです。

そんなにすぐに腐らないだろう?
ちょっと検討してみてな。


と先生。


いえいえ、それが腐るんですよ、朝作った物でも腐る時あるんですから、
夜作るなんて、とても怖くてできません。

少年野球時代、朝作ったおにぎりが腐っていた、という子がいたんです。
保冷剤入れてもですよ。。。

しかも、夜作ったお弁当なんて、おいしくないですよね。。。
電子レンジでもあれば話は別ですが・・・


でも、先生には、はい、わかりました。



と、答えてしまいました。
でも、お弁当は朝作ります、先生、ごめんなさい・・・



少しお薬増やすからね。そのかわり今飲んでるアモキサンを減らしていこう。
と、先生。

リフレックスが1錠増えて、合計3錠に。

アモキサンとユーパンが減って一日2錠に。



うつって治すのに時間かかりすぎですよね。
仕事もできなくて、本当に困ります(ノω<;)


その後婦人科に行きました。

もう続けて2、3回、生理がないんです。
生理というか、ピルを飲んでいるので本当の生理ではないですが。。。

内診してもらい、問題ないとの事。

お薬もらって帰りました。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-14 (金) | Edit |
うつらうつらで4時半に起き
お弁当作りました。

今日は気分が沈んでいます。

本当は、元気だょ、って言いたいのですが、
ここが唯一私が弱音を吐けるところなので
くらーい文章を許してくださいね。


今日も朝から頭が痛いです。
この状態で仕事を始めるのに
不安がいっぱいです。

今は2時や3時に目が覚めても
昼間寝る時間がありますが、
仕事を始めたら寝る時間はありません。

そしたらまた仕事ができなくなって、
皆さんに迷惑かける事になってしまいます。

職を失うかもしれないし、
一番の心配はお金てす。

援助もそんなにないみたいだし、
悩みます。
2012-09-14 (金) | Edit |
目が覚めました。


まだ2時。

もしかこのまま眠れないとか…(^。^;)


いや、ねますょ、おやすみなさい(^_-)
2012-09-13 (木) | Edit |
昨日の夕方から背中の痛みが出てきて、

だんだんひどくなり、のたうち回る程でした。


どうにもならず、医者に連れて行ってもらおう
かと思いましたが、我慢!!

夜中12時くらいには少し痛みが和らぎ
その後はお腹の痛みに…

でもお腹の痛みは我慢できるくらいだったので
そのまま朝になり治りました。

あの背中の痛みは何だったんだろう…

と思いますが、考えても仕方ないので、
考えるのは止めます(>_<)


今日は午前中から偏頭痛。
午後になり鎮痛剤を飲むと効いたようで、
楽になり、買い物にも行けましたょ(*^^*)

夕飯の用意も簡単な物てすができました。

少しずつ良くなってきているみたいです。
2012-09-11 (火) | Edit |
今日は、すごい雷雨でした。

そんな時に合わせたように医者にいってしまい、

帰って来てからやむという、雨女な日でした(笑)

調子が上がってくるのが夕方だから、仕方ないか。。。



前回より症状はマイナスになっていないこと、

薬の副作用は出ていないこと、など先生の質問に答えながら話し、

診察は終わりました。

あと、口内炎がひどいんだよなぁ、
言うの忘れちゃった(+_+)

世の中はサッカーですねぇ
元サッカー部の私も一応盛り上がって
おきますか(笑)
2012-09-10 (月) | Edit |
前から猫を飼いたいと思っていたのですが
うちはペット禁止です。

知り合いのうちに、あかちゃんが生まれたとの事。

思い切って飼う事に……
禁止ですけどね(笑)

名前は雅(みやび)

宜しくお願いします!



この子を見てると思わず微笑んでしまいます。
症状改善にもいいかもですね(*^^*)
2012-09-09 (日) | Edit |
今日は、体は重いものの、何とか布団からでることができ、

久しぶりにフェイスブックを開きました。

すると、高校時代の親友からメッセージが!


じつはうつが再発したんだ、

と告白すると、


まずは、落ち着いて、自分を責めないで、今日は布団から出られたから
100点にしよう!!


と言ってくれました。


なんて嬉しいことば。。。


最近、

みんなは頑張っているのに、私は頑張れてない。。。
パラリンピックなんてニュースで流れれば、私はいったいなんなんだろう、
五体満足なのに、なさけない。。。
世の中のお母さんは疲れていても頑張って家事をしているのに、私は頑張れてない。。。
前はお惣菜の揚げ物は大嫌いで、手作りじゃなきゃ食卓には出さなかったのに、
今の自分はお惣菜どころかレトルト、カップラーメンもざら。。。。


涙が出てきてしまいます。

そんなときに親友の言葉、、、


救われたようなきがします。


今度の涙は嬉し涙です。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-08 (土) | Edit |
次男を連れて整形外科に行き、
帰ってから横になり、今も起きれずにいます。

お風呂にずーっと入ってないので
今日は入りたかったのですが、
ちょっと無理そうです。

草津の湯の花入れて入りたいんですが…
気力がでたら入ります。
2012-09-08 (土) | Edit |
久しぶりに3時に目が覚め眠れません


もうすぐ起きる時間なのでこのまま眠らずにいようかとおもっています 

それにしても、眠れない時の時間が経つのが遅い遅い(@_@)


あっ、ご飯が炊けたようです。

お弁当でも作りますか


それでは…(+_+)
2012-09-07 (金) | Edit |
結局前記事を書いてから横になり、今頃(16時半)起きだしました。
このくらいの時間になるとだいぶ調子が上がってきます。


17日ごろからの緊張性頭痛、肩や首の筋肉が緊張して起こる
姿勢の悪さやストレスからくる頭痛だそうです。


 
緊張型頭痛は、無理な姿勢を長時間続けたときのような肉体的ストレスや、
仕事上の悩みのような精神的ストレスによって起こる頭痛で、
どの年齢層にもみられます。
このタイプの頭痛は、午後になって疲れてくると痛みが強くなる傾向があります。


うつ病の人の頭痛はほとんどがこれだそうで。。。

私もこれで整形外科でリハビリを受けています。

 

 「首こり病」


という病気、正式には認められてないようですが、自律神経失調症などの
不定愁訴はすべてこの首こりからくる、という説で、首こりを治せば
様々な症状が治る、というものです。

うつも治る??とか。。。


ただ、東京や四国など、遠いところでしか治療ができないので、
同じ治療器を扱っている整形外科でリハビリをしてもらっているんです。


これが効くかどうかはわかりませんが、試せるものは全て試したい。。。



興味のある方はインターネットなどで調べてみてくださいね。


今日もこれから行ってきます。


次男君も肩こりと頭痛があるので、診てもらおうかと思います。


7時半までやってる医院なので、助かります。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-07 (金) | Edit |
今日は生理予定日2日前です。


でも、今までみたいな倦怠感と体が動かない、というのはなく、
こんな時間にブログ書いています。


体と頭は重く、ほんとは横になりたいけど、
ブログ書こう、と思ったんです。


そして、たぶん疲れてまた横になる、、、そんなパターンでしょう。



ブログに書き留めたいこと、それは今朝、起きることができず、
長男も同じくおきれず、遅刻しそうになってしまいました。


仕方なく、高崎駅まで車で送り、新幹線で行かせることに。


その車中、病気のことを告白しました。
もうなんでもわかる年頃、少しわかってもらっていたほうが良いかと。。。


長男は、えっ!!そうなの?、、と少しびっくりした様子でしたが、

それゆえに家事がおろそかになってしまう事があるかもしれない、

と話すと、


 夕飯作ってもいいよ。。

と言ってくれました。

男の子って、本当に優しいな、と思いました。



私は、長男君は学校にきちんと通う事が仕事だから、お夕飯は大丈夫よ。


話しました。


そして、私が駅まで送ったことに対して

ありがとね、とお礼を言い、手をあげ、元気に学校に向かっていきました。



長男に話したことで、少し気持ちが軽くなったような気がします。


今まで、一日中横になっていることも多く、子供達からは

怠けていると思われているのでは、とか、また寝てる、と思われているのでは。。。

と、ずーーっと気になって仕方なかったのです。




これで肩の荷がひとつ減りました。


長男には無駄に心配かけてしまうかもしれませんが、早く元気なお母さんに
ならなくちゃですね。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-07 (金) | Edit |
9月6日、受診しました。

夕飯もろくに作れず、生薬を煎じることさえできないこと、
気持ちが沈んで辛い事など話しました。


う~~ん、話してるだけで辛そうだもんなあ。。
だるいというより、疲れだなあ。。。

なんか、そんなことを先生が言っていたような。。。


先生がなにを話したかよく覚えていないのです。


生薬はやめて粉の薬だけにしておこう。

これで様子みような。



次はまた4週間後の受診です。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-06 (木) | Edit |
結局、職場に電話して中等度のうつであると説明し、
休職することになりました。


大変な中でもほかの看護師さん達は頑張って仕事しているのに、
私は何で頑張れないんだろう。。。

そんな感情が出てきてしまいます。


朝は長男のお弁当を作るので、4時半に起き、その後倒れるように
布団に入り、6時前には次男を起こし学校へ見送り、
また倒れるように布団に入る。。。

そして午後まで布団から出られず、やっと夕方になって調子が上がってくる。。。

ここのところそんな毎日を送っています。

長男のお弁当だけはなんとか頑張りたい。。。



でも、頑張れなくなる日が来るのでしょうか。


長男は毎日遠くの学校まで朝早くから夜遅くまで通い、

次男は朝早くから駅伝の練習や部活を頑張り、

彼は毎日夜遅くまでお仕事しています。



   私だけが頑張れていない、、、


そんな事を考えてしまいます。
いけないのはわかっています。


自分がそうに考えてしまって辛いということを、
一番の相談相手である彼に言えないでいます。


元からそういうたぐいの事を、話せないんです。
性格でしょうか。。。

だから病気になっちゃうのかな。


もっと、なんでも話せれば、きっと楽になるんでしょうね、、、


うつ病って、早く治す方法はないのでしょうか。。。

もっともはやく治す方法は何でしょうか。。。

知ってる方がいらしたら、ぜひ教えてください。。。

↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-05 (水) | Edit |
頭痛と吐き気が続く中、明日31日は仕事に行かなければ。。。
という気持ちになっていました。

が、朝になると、とても動ける状態でなく、このまま仕事に行っても、
患者さんの看護どころか自分が看護される方になってしまい、
みなさんに迷惑をかけてしまいます。

この日から、私の欠勤がはじまりました。

何日か前からごはんも食べられず、衰弱していたり、気持ちが沈んだり、
前の職場で休職した時と同じような感じになっていました。

これはまずい。。。と思い、なんとか調子の上がってきた夕方精神科へ。


この前診察したばかりなのに、また空の都さんが来たということは、
具合が悪いのかな??


そうです、先生、その通りです。。。

と、心の中でつぶやく。。。


一通り症状を話すと、それは仕事どころじゃないなあ、、
診断書書いておこうか?
と言ってくれたので、お願いします、と言い、一応診断書書いてもらいました。

リフレックス、というお薬、今は半錠飲んでもらってるけど、1錠半にしてもらえるかい?

ほんとは2錠飲んでもらいたいところだけど、これでちょっと様子見ような。


先生、いつも、ありがとうございます。

先生と話すとホッとするんだよね、相性いいのかもですね。


というわけで、今までの薬は変わらず、リフレックス増量です。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-05 (水) | Edit |
6月に入って仕事が大変になり、
7月頃から朝仕事に行くのが辛くなりはじめました。

最初はばっちりしていったお化粧もできず、毎日のお風呂にも入れず
ただただ起きて職場に向かう、といった日々が続いていました。

それでもみんなに迷惑かけてはいけないと自分に言い聞かせ、
仕事に行っていました。

そして、前の記事にも書いたとおり、8月に入り、
朝起きれない日があり欠勤してしまいました。

8月17日、頭痛と肩こりがひどく立っていられずに、
早退させてもらいましたが、それからというもの、鈍い頭痛と肩こり
吐き気が治らず、仕事も休みがちになってしまいました。

かかりつけの先生の所に行くと、

肩こりと頭痛と吐き気は、緊張性頭痛だろう、とのこと。

緊張性頭痛はストレスからくる事が多く、うつ病の症状でもあるとのこと。
今日は吐き気止めの入った点滴してってね、と。

また明日もダメだったら点滴しに来てくださいね。


点滴後はしばらく調子良かったものの、また吐き気が増してきてしまい、
結局処方された吐き気止めを飲み次の日には治まりました。

肩こりと頭痛は治らずでしたが。。。


結局、この吐き気は何だったんでしょうか。
吐き気だけでなく、実際に嘔吐も3回ほどあったんです。

緊張性頭痛は吐き気はあっても実際には吐かないと調べたら書いてありました。

↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


