-------- (--) | Edit |
2012-05-31 (木) | Edit |
夜勤は無事終了しましたが、前記事でお伝えしましたように

兄弟喧嘩。。。そしてしばらく悩み、みなさんにはご心配おかけして、

たくさんのコメント、温かいお言葉をいただいて、無事立ち直る事ができました。



本当にありがとうございました(*'ω`*)ゞ



喧嘩しながらも、普段は仲の良い兄弟です。

あの日は、長男君に、お母さんがいない間、頼んだよ^^

と伝えてありました。



それでか、長男君は、弟がゲームやパソコンで遊んでばかり

いるのを注意した事が行き過ぎて大ゲンカになってしまったようです。

私が言ったことを忠実に守ろうとしてくれたのかもしれません。


プレッシャーかけてしまったかな。。。


長男には長男の、次男には次男のそれぞれの思いがあるんですよね。



夜勤は私にも無理なくできそうだし、しばらく子供達の様子も見ながら

続けることにしました。


リーダー業務については、やれと言われたら、今の自分の経験では無理そうだ、

ときちんと上司に伝えることにしました。



せっかくいい職場に就職できたのに、また倒れてしまってはいけないので。

  
  「無理はしない^^」


で、いきたいと思います。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-25 (金) | Edit |
私が夜勤でいない時、
長男、次男が兄弟ケンカしたようで、
殴り合いだったようです。

カラーボックスも破壊されている程だったので
激しかったのではないかと…


いつも私がいないとこんな感じで…
やっぱり夜勤なんてしちゃいけないのかなとか
色々考えてしまって…

気持ちが不安定です

今も涙が止まらなくて…
家事は済ませましたが無気力で横になってます

誰かに聞いてもらいたくて、でもPCも開けないので携帯からです


頓服飲みます

2012-05-24 (木) | Edit |
今日、初夜勤に入ります。

きちんと勤まるでしょうか。


職場には、うつ状態(うつ病ではないと思うのですが)

になって前職をやめたことは内緒にしているので、

どんどんハイペースで覚えさせられています。

リーダー業務まで教えてもらっていて、どんどん覚えてやってもらうから。。。と。



看護師経験1年満たない私には、リーダー業務は無理なのでは。。。

でも、そんなこと言えない私です。




今のところ、自宅に帰って来て少し経つと、胸の違和感が強くなります。
目立った症状はそのくらいです。


でも、このくらいはなんとかなるかな、、、という感じです。


さて、午後はゆっくり昼寝でもして、出勤したいと思います。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-22 (火) | Edit |
この間の日曜日、髪の毛を切りたいという長男君。

行きつけの美容院は少し遠く(10キロくらいでしょうか)

いつも私が予約をし、連れて行ってました。



ですが、その日、私は仕事。


  「自分で電話して予約して自転車で行ってきな^^」


と言うと、最初は渋ってましたが、そうすることになりました。


なんだか、最近おしゃれに気を使っているのか、

この美容院でないと嫌だと言うんです(ノω<;)

しかも、毎日毛を立てて学校行ってます(笑)



私が帰宅すると間もなく長男君が頭さっぱりして帰ってきました^^


  「いつも通りワックス付けられたし^^」


と、嬉しそう。


こうして一人でできる事が増えて、だんだん大人になっていくんですね。。。






↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-20 (日) | Edit |
昨日、精神科受診してきました。

まだ、お薬はあったのですが、今日から4連勤と夜勤なので、
途中でお薬終わりますから、行ってきました。

 「あれ、16日から行ってるんだよね、仕事、どうだい?」

無理なく働けそうだと話すと、

 「そっかそっか、よかったねぇ。。薬はきちんと飲めなくても
   一日3回どこかで飲めればいいからね^^
   それと、ユーパンはもし眠気が強かったら1回スキップしてもいいから^^」

夜勤の時はビビットエースも1錠に減らしていいと。

でも、仮眠で眠剤飲んだら起きれなそう(・∀・;)


あ、夜眠れてないこと言うの忘れた。。。(ノω<;)

眠剤効いて寝付きはいいんだけど、

2時とか3時とかに目が覚めちゃって寝られてないんですぅ。。。

そして、4時半には起きなくちゃなんで。。。



処方は前回と変わらずです。


次の受診は3週間後^^


このまま順調にいってくれることを願います。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
2012-05-19 (土) | Edit |

この日は確か土曜日だったかな?
部活に行くのにごはんを食べてます。。。
っていうか、食べないでジャパネットに夢中です(笑)




着替えてきたけど、やっぱりジャパネットが気になるなぁ。。。
このテレビいいじゃん。。。とか思ってるんでしょうか。。。(笑)


寝癖直さなくっちゃ。
頭にタオルをのっけてもジャパネットに夢中です。

「これ、いいんじゃない??」

とか言ってくる通販マニアの次男君でした。
保育園生の頃からこんな感じで変わってません。

就職先はジャパネットに決まりかな??


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-16 (水) | Edit |
昨日、初出勤行ってきました。


なんだか、のんびり、ゆっくり時間の流れる、
患者さんともじっくりコミュニケーションを取ることができる、
施設に近い感じの病棟でした。


しかも、お昼休憩のほかに、午前、午後15分ずつの休憩が。。。

休憩中は、職員のみなさんは、横になったり、まったりした雰囲気でした。


6時が定時ですが、6時ぴったりに終わり、


さーー、帰ろ!帰ろ!



といった感じで^^


ここでなら、無理なく働ける感じです^^


よかったぁ、一安心です(*'ω`*)ゞ



でも、みんなが、


  「明日は、すごい主任が来るから楽しみにしてて~~^^」


と。

何でも、思った事はすぐ口にしてしまうとか。。。



まぁ、それなら、前の職場で慣れてるから大丈夫かな??






↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-15 (火) | Edit |
いよいよ明日からお仕事に行ってきます。

主治医の先生に言われた通り、構えずに、行ってきます。


手ぶらで。。。(笑)


一応、メモとペンだけは持っていきます^^



でも、ステート(聴診器)と駆血帯は持ってってみよぉかな。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-05-12 (土) | Edit |
昨日は調子悪くて寝たきり。。。

今日は朝から頭痛と歯痛。。。鎮痛剤を飲み、痛みは和らぎました。


ですが、昼間は動悸(?)がして、手や唇が震え、指先が痺れたり
なんだかおかしかったんです。


もしかしたら、過呼吸??とも思いましたが。。。
  (頭痛がひどい時に過呼吸になる事があるので。。。)


夜になって症状は落ち着いて、何事もなかったのですが、

少し心配だったので、次男君に、

  「お母さん、今日少し調子がおかしいから、何かあったら頼むよ^^」

と言うと、

  「え?頭がおかしいの??」

とか冗談をニコニコして言っていましたが、


  
  「あ、救急車ね!!  117番だっけ?」



これは本気で言っていました。



いやいや。。。それは時報だから(^_^;)


あんまり頼りにならない次男君でした。


でも、これでもう覚えたね^^  119番


もし、何かあったら、頼むよ、次男君(*'ω`*)ゞ




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記
2012-05-10 (木) | Edit |
先日、ココたんが綿を運んで作った寝床を
お掃除してしまったら、イジケてふて寝するココたんを紹介しました。


その後、今度はトイレに寝床を作ってしまいました。
気持ちよさそうに顎を乗っけて寝ています(笑)


しばらく経ってしまい、汚くなってきたので、このトイレの寝床も
お掃除してしまいました。

すると。。。



またイジケてこんなに小さくなってしまいました^^


すると、ココたんのお仕事がまた始まりましたよ。


あーー、早く寝床作らなきゃ。
ん~~、この綿、取りにくいなぁ。。。
せっせ、せっせ、せっせ。





よいしょぉおおおおっ!!





もういっちょぉお^^





今回は面倒だったのか、綿が少な目です。



ココたんのお給料は、大好きなヒマワリの種にしました。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2012-05-10 (木) | Edit |
今日は生理前9日です。(予定ですが。。)

朝4時半にお弁当作りのため起きて、

家事も済ませたのですが、なんとなく体がだるくて、

午前中はずっと横になっていました。

でも、14時過ぎると少し楽になり、もう夕飯も作りましたよ^^


なぜかと言うと、7時から卓球部の保護者会なんです。



なんとなく今日は人に会いたく無いんだけど、行ってきます。。。

お化粧もしてないし、、、


誰も見てないか(笑)






↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-09 (水) | Edit |
高校1年の息子の昨日の一言。

  「睡眠薬買って。」


えーーっ??どうしたの?


  「なんか、寝付けないんだよね、中学の時は5分で寝てたのに。。。
    今は40分くらいかかるんだよなぁ。。。」


新しい生活が始まって、いろいろな刺激もあるし、ね。

寝る前は、PCもスマホも良くないよ。

などとなだめてみる。



嫌な事は特にないらしく、学校も楽しいと。

何か辛い事あるの??


と聞くと

  「通学^^」

それは自分で決めたことだもんね^^


辛いけど、だんだん慣れてくるよ。



自転車で12キロ、電車で2時間、まあ、キツイよね~



高校3年間の中で、たまには疲れが溜まっ

て休憩する事もあるかもしれないけど、

最後まで見守っていきます。




最後に、何時頃寝てるの?

と聞くと、


  「9時半くらいかな。。。」



。。。それ、寝るのが早すぎて寝れないんじゃ。。。


まぁ、つっこまないでおきました(*uωu*)σ






↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-08 (火) | Edit |
今日は新しい職場の健康診断&事務手続きに行ってきました。

健康診断は近くのクリニックで。

薬や注射針のケースや医療器具、用具などが目に入り、
いつもの胸の違和感が少し出てしまいました。

採血はするのもされるのも好き^^


検査しやすいように、下着は金具のないもの、腕がすぐ出せるもの、
などなど、いろいろ考えて行ったつもりでしたが、
レントゲン検査の時、カップ付きのブラトップ、背中側の肩紐に
調節用のプラスチックが。。。

結局全部脱がなくちゃいけなくなって、大変な思いをしました。。。

こういう時に看護師だから、などという変な意識が働いてしまうんですね。

看護師のくせに、とか思われないだろうか、、とか

余計な事を、、考えてしまって(*'艸^*)


そーゆーとこが私のいけないとこ。

もっと気楽にいかないと。



事務手続きはスムーズでした。


何か、自分で用意するものはないかと聞いてみる。

  「何もいらないと思うよー、動ける格好で、シューズ用意してもらえれば。」

手ぶらでいいそうです(笑)


看護師必須と言われる物もいらないのかな。。。

ステート(聴診器)とか、駆血帯とか、、いらないのかなぁ

時計もいらないと言われたなぁ。。。


まあ、入ってから考えよう、、そうしよう^^

    





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-07 (月) | Edit |
明日にしようかなーーと思っていましたが、

やっぱり、迷っていた精神科に行ってきました。


  眠剤3錠飲んで寝付けるが、朝方3時頃起きてしまい、充分眠れてない
  GW無理して動いてしまい、疲れが昨日になってピークになってしまった
  昨日の居眠り運転のこと
  胸の違和感が強くなって我慢できず泣きそうになった

など、先生にお話しました。


   「あーー、あそこの道はまっすぐだからなぁ。。。
      余計に眠くなるよなぁ。」

ほんと、そうなんですよ。もう少しで事故るところでしたし。。。


   「GWは、頑張り過ぎちゃったけど、楽しめた事もあったってことだな、
     いい事だよ。まあ、回復途中だから、ほどほどにね。」


次の診察日は新しい仕事が始まって少ししてからにしよう、ということになった。



診察が終わり、私が部屋を出る時、

   「あんまり構えないで行くんだよ^^仕事。」


と、先生の笑顔がありました。。。


なんか、最近、仕事始めが近づくにつれて、不安、緊張が増してきていたんです。


それを先生が分かってくれて、言ってくれたような気がして、

嬉しくて涙目になってしまいました。゚+(σ´д`。)+゚・



処方は前回と変わらずです。
胸の違和感強い時はユーパンを1錠頓服として内服して良いと。

今回の処方
   アモキサン25mg 1日3回 毎食後(75mg)
   ユーパン(ワイパックス)0.5mg 1日3回 毎食後(1.5mg)

   レドルパー(レンドルミン)0.25mg 1日1回 寝る前 
   ビビットエース(ロヒプノール)1mg 2錠 1日1回 寝る前(2mg)
    
  

↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-07 (月) | Edit |
今日は精神科に受診しようか迷ってますが、最近GWだったせいもあり、

連日、1日に複数の予定を入れてしまい、昨日の夕方からは体調最悪でした。



連日の寝不足のせいで、帰りの車で居眠り運転。

片道20キロくらいでしょうか。



センターラインをはみ出す事2回。正面衝突寸前でした。



このままではいけないと、休める場所を探し、休みました。

1時間半ほど休んだ後出発したけれど、結局状況は変わらず、眠気は治まりません。

早く家に無事に着く事を祈るばかりでした。。。


その後は言うまでもなく、子供のごはんも何もできず、
横になり休んでしまいまいました。


20時過ぎると少し楽になり動けましたょ^^


そして11時に寝て、(眠剤3錠内服)4時半まで起きることなく

眠ることができました。。。。


というか、死んだように倒れてました(ノω<;)


でも、熟睡感はないけど、よしとします(*'ω`*)ゞ



だって、久しぶりに夜中起きることなかったんですから^^




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-05 (土) | Edit |


先日、次男の卓球の大会を見に行った時の写真です。

私、けやきが大好きで、あまりにも綺麗だったので撮影しちゃいました。

お天気も良く、最高でした。



ただ、次男は二回戦で負けちゃいましたけど^^

まあ、よしとしましょう(*'ω`*)ゞ






↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-03 (木) | Edit |

ゲージの上の、ココちゃんが一生懸命作った寝床ですが、、、
うんちなどたくさんあったので、かわいそうでしたが
お掃除しちゃいました。





すると、いじけてしまったのか、こんなところで寝てしまいました。





しかも、こんなに小さくなって。。。
なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます。。。





目が覚めたところを次男くんにいじられています^^







↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2012-05-02 (水) | Edit |
本日、次男の家庭訪問、無事終了しました。


  ふぅ~~~~っ。・゚・(*ノД`*)


もう、毎年何を言われるかドキドキなんです。


忘れ物、、提出物、、字が汚い、、などなど

怒られる要素がたくさんあって、最近は反抗期でもあるので、どうなるかなぁ、、って。




もう、女の先生が担任だったら、おしまいです。。。
こてんぱんに言われてしまいます。


今年は男の先生ですが、ドキドキ。。。。。(ノω<;)


ですが、先生、ニコニコしながら


  『 次男君は、ちょっと勘違いされやすいんですよね、
    それで怒られたりする事が多いのかもしれません。
    でも、私はよく分かってますから、大丈夫ですよ^^ 』


理解のある先生でよかったぁ。。。
先生、ありがとうございます、という感じでした。



ホッとしました。


それと、緊張し過ぎて疲れました(笑)




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-05-01 (火) | Edit |
 「この前お薬増やしたんだけど、増やした事で何か悪い事はあるかな?」

 「便秘にはなってない?」

 「睡眠不足は週にどのくらい?」

などなど、先生の質問に答えていく。


前みたいに動けないことはなく、体のだるさがあっても家事はできている、
寂しい、悲しい気持ちになる、
体よりも心の方が辛い。。。
1日の睡眠時間は3~4時間で、睡眠薬内服で寝付きは良いが、
3時に目が覚め、起きる時間(4時半)まで眠れない事が多い)



と、先生に話すと、

 「でもさ、ずっと一日中そういう気持ちが続くわけじゃないんだろ?
  家族と話す時とかは、笑えるんだろう?」

 
 「あ、はい、大丈夫です。」

と答えてしまう私。。。



実は、家族との会話やテレビも楽しむことができなくて、

一人でいるときは、過去の悲しい事を思い出し、自分を責めて涙する。


何できちんと言えないのか。。。


  『 大丈夫です 』

って、言っちゃだめでしょおーー!!


という感じです。



来週は言えるかな、それとも、元気になっていて、言う必要がなくなるかな^^

そうなっていてもらいたい。



楽しめないのって、笑えないのって、こんなに辛いんだ。。。


何かを楽しめる事って、当たり前じゃなくて、すごく幸せな事なんだ、、って

気づいた(*>艸<)

それだけでも、良かった、って思えました。





なんか、長男が不登校になった時のこと、思い出しました。

学校に行けるって事は、当たり前じゃないんだ、幸せな事なんだ^^

学校に行けるってだけで、幸せなんだ、って。



今回はアモキサン増量なしです^^
もう少しよく眠れるように、と睡眠薬増えました。
4時半に起きれなかったらどうしよう。。。
でも今日は処方どおり飲んでみます。


起きらんなかったら。。。弁当なし、か??長男、許してね。


アモキサン25mg 1日3回 毎食後(75mg)
ユーパン(ワイパックス)0.5mg 1日3回 毎食後(1.5mg)

レドルパー(レンドルミン)0.25mg 1日1回 寝る前 
ビビットエース(ロヒプノール)1mg 2錠 1日1回 寝る前(2mg)


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

