-------- (--) | Edit |
2012-04-29 (日) | Edit |
  「明日、大会で6時半にうちを出るから、6時20分に起こしてね^^」

という、次男。。。



本気か??


  「10分しかないけど、いいの?」


と一応言ってみると、、


  「じゃあ、6時10分にする」



妹にその話をすると、結局、


     『 10分で準備するつもりだろう。。。 』


という事で落ち着いた(ノω<;)



大丈夫、無事に大会に行きましたよ^^


いつも、こんな感じの次男君です。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-04-28 (土) | Edit |
我が家には2匹のハムスターがいます。

今回はココちゃんを紹介します。

いつも、ゲージをガジガジしてしまい、見ているとなんだかかわいそうな感じです。

寂しいとか、エサがほしいとか、外に出たい、とか、何かの合図みたいです。





ガジガジし続けると、歯が伸びて顎を突き破ったり、いい事がないみたいなので、

自作でゲージを作っちゃいました。


カブトムシを入れるケースを改造です。




小物は今まで使っていた物を使いました。

ゲージの上に付いているものは、回し車ですが、夜な夜な綿をせっせと運び、
寝床にしてしまいました。

驚いたことに、この状態のまま走り、ぐるぐる回っています。


毎日この子達に癒されています。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-04-27 (金) | Edit |
本来なら絶好調の時期なんです、今。

生理が終わってから排卵日付近まで。

躁ぎみじゃないかというくらい、いつもなら元気いっぱい、何でもできちゃう


はず、なのに。。。



今回はなんだかおかしいです。



生理前好調で、生理が始まってから不調。



これはPMSとはべつのうつ症状と考えたほうがいいのかな。。。


今日は、昨日みたいな辛さはなく、体がはっきり動くのが分かります。

車検と授業参観、PTA総会行ってきます。

ほんとは無理したくないんだけど、

今年は役員になってしまったので。。。総会は行かなくちゃいけないんです。



何で役員なったか?って??


くじ引きですけど、、、何か?。。。(ノω<;)


宝くじ当たらないけど、こーいう「くじ」には強いんです^^




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-04-25 (水) | Edit |
本当は金曜日の受診予定ですが、金曜日は車検に授業参観に、と

忙しいので、今日受診してきました。



 今日は調子が良くない

 朝は起きる事ができ、家事もできる

 なんとなく気持ちが沈んでいる

 胸がおかしいのがずっと続いている

 食欲がないときがある

 まぶたが重く、右目だけ二重が一重になってしまった


こんなことを話すと、

「まぶたは、むくみかな??リンパマッサージだな^^」

と明るく言われました^^



今日の受診、いつもと違ったのは、採血したことです^^

先生は、私が看護師とわかっているので、

物品の準備をしながら


「何か、違ってることがないかい?」


と質問してきました。


私は、物品が足りない、とか位置が違うのかな、とか色々考えましたが、


「あ、先生がやるんですね^^」


と言うと、


「そうなんだよー、看護師いないからさぁ、先に言っとくよ、
  おれ、下手なんだよなぁ^^」


「私の血管、出やすいから、大丈夫ですよ。」


「そういって、プレッシャーかけるなよぉ~~」


と、先生。



いやいや、上手にできていましたよ(○v艸v*).+
失敗しなかったし。


と上から目線。。。



心は一日どんよりでしたが、ちょっと元気になれた瞬間でした。




今回の処方(アモキサン増量しました。)
  
 アモキサンカプセル25mg 1カプセル 1日3回 毎食後
 ユーパン(ワイパックス)錠0.5mg 1錠 1日3回 毎食後

 レドルパー錠(レンドルミン)0.25mg 就寝前
 ビビットエース錠(ロヒプノール)1mg 就寝前



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:日記
ジャンル:日記
2012-04-25 (水) | Edit |
昨日のできごとですが、父は母がうちに書類を取りに来たこと、

知らなかったみたいです。


それで、私はこっそり父に話をききたくてメールしたのに、
父は母の用事だからと母に電話させたと言っていました。

私が父にこっそりメールしたことが母にばれてしまったので、
なんだか不安ですが、父は知らなかったということなので、
仕方なかったかな、と思いました。


父に言わせると、どんな書類にもそのような反応を示すから、大丈夫だよ。
いつもと変わらないよ。とのこと。

でも、それが普通じゃないと私は思うんだけど。。。

まあ、著しく悪化しているのではないみたいなので、地域の相談機関に相談してみようかと思っています。

みなさん、お騒がせしました^^

あろがとうございます。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-04-25 (水) | Edit |
今日は、聞いてもらいたいことがあります。

愚痴になってしまうかもです、ごめんなさい。。。


こんなこと、ここで話してもいいのか、迷惑かな、とか思ったのですが、
今、話せる人がいないのです。
いつもは妹に色々聞いてもらっているのですが、小さい子二人の子育てをし、
仕事もしていて、体の調子の悪い時もあるので。。

それと、妹の声を聞いたら、今の不安定な自分では、涙してしまいそうで。。。


そんな感じで、一人で抱え込んでしまいそうです。


でも、主治医にはお話ししておこうかとは思っていますが。


実は、うちの母のことです。
10年ほど前にしていた仕事で、人を雇う立場にいた母は、何かとストレスをかかえ、
それが原因だと思うのですが、異常なまでに疑い深くなってしまいました。


例えば、

  必要以上に家中に鍵をつけたり、
  うちの電話は盗聴されている、
  パトカーを見ると、私のことを見張っている、
  宅配の人がくると、あの人もうちを偵察しにきた、
  携帯がなくなると、盗まれた、などと騒ぎ警察沙汰に。。。(落としただけでしたが)
  
などなどです。

数年前まで、これはまずいのでは。。。という感じで心配だったのですが、
仕事を変えてからは鍵を掛けたり、という上記の例のようなベースは変わらないものの、
そんなに異常なまでの言動はなく、落ち着いています。


そして、昨日のことです。
再就職先に出す身元証明書に、父と母にサインをしてもらいに実家に行きました。
すると、母はじっとその書類を見つめたままなかなかサインをしてくれません。
あ、これはまずかったかな、また何か疑っているのかな、と思ったのですが、
ほかにお願いできる人がいなかったのです。

しばらくして、やっと書いてくれました。
また、何か考えてしまっていたのではないかと思い、これが原因で症状が悪化したら
どうしよう、などと後悔していました。

私は自宅に帰ると、実家に忘れ物をしたことに気づきました。
また後日取りに行く、と連絡したにもかかわらず、
母が私の忘れ物をうちに届けにきてくれました。

二人でお茶を飲んで、話をしていましたが、私が席を立ったすきに、
身元証明書を私の封筒から勝手に取り出していました。
私はすぐに戻ってきたため、母が書類を手にしているところを目撃してしまい、
母も私に気づき、
「悪いんだけど、書類、しばらく預からせてもらいたいんだけど。。。」
と言うのです。理由は聞けませんでしたが、
「うん、いいよ、わかったよ」
と私は答えました。


もし、私が気づかなければ、だまって持ち出そうとしていたのだと思います。
そうでなければ、私に、「書類を預からせて」と直接言えばいい話です。

その後もなんだか母の様子はおかしかったです。うまく説明できないのですが。。。

母が帰ってから、心配になり、父にこっそり母の様子を聞いてみようと思い、

「お母さんが書類を預からせて欲しいといって持って帰ったんだけど、
  何か、言ってなかった?」

と父の携帯にメールしました。


いつもだったら、電話もメールもすぐに返事が返ってくる父なのに、
今回は何時間経っても返事がないのです。

そして、催促のメールをした直後、父の携帯から着信があり、父だと思い出ると、
なんと、母が電話をかけてきたのです。

「明日、返しにいくから」 と。

私は母のことが心配なので、父と連携して、母の様子を知りたかったのに、これでは逆効果です。

もし、私までも母から疑われる立場になったら、母を助けることもできなくなってしまいます。
もし、何かの病気で治療しなければならなくなったら、サポートできなくなり、
どうにかなってしまうのではないか。。。と不安なのです。


父は、母のことをあまり深く考えておらず、
「お母さん、まーたあそこに鍵かけちゃったんだぞぉ^^面白いだろ」
なんてふざけたように言います。


父には母のことは無理だと思います。このままだとどんどん悪化してしまうのではと思います。
父だけにまかせることはできないと思うからこそ、私は母の「敵」になっては絶対に
いけないと思っているんです。
「敵」になったら、説得もできなくなってしまいます。

それなのに、昨日の出来事があったため、私も疑われてしまったのでは、と
沈んでいます。。。



ちなみに以前、心配で、自分が母の代わりに心療内科にかかったことがあります。
なぜかというと、絶対に母は医者にかからないのです。
医者も疑っています。薬なんてもってのほかで、飲ませることは不可能です。

その際の診断ははっきりとはいえないけど、似た症状の病気があるから、それじゃないか、
今は様子をみて、またひどくなるようなら来てください。とのことでした。


今日は、私の精神科の通院日です。
先生に相談してみます。



ながながと、ぐちぐちと、だらだらと、、書いてしまい、すみません。
聞いてくださってありがとうございます。

それだけで少し、気持ちが楽になります。


それでは、行ってきます。





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
2012-04-24 (火) | Edit |
5月16日より、就職が決まっています。

刻々と近づいています。

去年准看護師の資格を取り、晴れて4月に新人看護師として就職。
しかし、さまざまなストレスが積み重なってしまい、体調を崩し、休職を経て退職。

そして、今回の再就職、というわけです。


体調が戻って仕事をしても大丈夫だろう、と就職活動し内定もらったわけですが、
その後一度体調を崩しました。

今は調子がよく、なんでもこなしていますが、仕事が始まったら
大丈夫だろうか、、、などの不安は少しあります。


前回の職場では、休みの日も、仕事が終わって自宅にいても、
仕事のことばかり頭をめぐって、一切気晴らしというものができていませんでした。

新人看護師は、必死に勉強しなければいけないのです。。。
そういう状況におかれていました。

人の命にかかわる仕事ですから、それは当たり前ですよね。


今度は、
  ・きちんと気晴らしをすること
  ・仕事は大切だけど、ほどほどに、頑張りすぎずに頑張ること

自分の中でそう決めました^^


今日、事務手続きに行ってきます!

今度は、どんなナース服かな^^なんてね(○v艸v*).+


  

↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:日記
ジャンル:日記
2012-04-23 (月) | Edit |
先週金曜日(4月20日)診察に行ってきました。



前回の診察後、精神科で抗うつ薬の処方を再開してもらったこと、
その後二週間は症状がよくならなかった事、
この一週間は体調がよくなってきて、この3日くらいは調子が良すぎる事、

などお話ししました。


前回の診察、処方はこちら→前回までの診察の様子・処方薬

今日は調子良くて、診察なのにお化粧ばっちりしてっちゃって、

先生が、

 「調子悪いとお化粧できないんかー」

と納得したように言ってました(笑)

そんなにひどい顔してたかなぁ(´・ω・`)
そういえば、今までお化粧できて診察したことなかったし。。。

 「調子悪いとお化粧どころか、顔も洗えないし、お風呂にも何日も入れないんです」


 「そっかそっかぁ、でもさ、今は調子いいんだろう?
  それで、調子良すぎて夜寝らんないんか?もしかして。そうなんだよなぁ。」

ほんと、先生の言うとおりで、ギラギラしちゃって眠れない感じ。

と、いつものテンポいい感じで診察は進んで、終わるかなぁ、ってころになって
先生に聞きたいことがあったの、忘れなかった^^


常に胸がドキドキするというか、違和感というか変な感じがする、と伝えると、

「あ~~、パニックみたいな感じかあ、、いつもかい?そりゃぁ困ったね。
  じゃあ、頓服出してみるよ。効く人はよく効くから、試してみて~」

と、いつものテンポいい感じで診察は進み、終了です。


今回の処方

前回と同じ処方
頓服として(不安時)ツムラ甘麦棗湯エキス顆粒


次回は4週間後になりました^^




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
2012-04-21 (土) | Edit |
頭痛持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。
本当に辛いですよね、特に、何を試しても効く薬がない場合なんて最悪ですよね。。。



私の場合、やはり生理前2週間~生理終了までの期間内に起こる事が多いです。

頭痛の程度はその時によって色々です。


 ①頭がちょっと重いかな。。。

 ②頭、痛いな。。。(肩も一緒に凝る事が多い)でも動ける

 ③頭痛くて横にならないと辛い。。。(嘔吐伴うこと多い)

 ④横になっても何をしても頭が締め付けられるような強い痛みで、のたうちまわり、
  病院に連れて行ってもらうほどの痛み。(過呼吸を起こし、字も書けなくなる)


まあ、こんなもんでしょうか。

病院に行くときはだいたい診察時間外だったりして、救急というか、夜間の診察が多いです
迷惑かけてごめんなさい。。。

涙するほどの頭痛で病院に誰かに連れて行ってもらう事は、最近減っています。
年に3回くらいだと思います。

自分では、あの頭痛だ、って分かっているのですが、本当に耐えられず診察に行ってしまいます。
でも、もしかしたら、何時間もなきながら耐えれば治まるのかもしれません。


診察してもらっても結局は何も異常なしですし、CT撮るくらいで何もしないです。



我慢すればみんなに迷惑かけずに済むのです。。。家族にも、先生にも。。。


でも、あの痛みは耐えられません、、ごめんなさい。


一度、偏頭痛に即効性のある注射をしてもらいましたが効きませんでした。
少し前までは頭痛薬の何を試しても効かずに困っていましたが、
最近、飲むと少し楽になる薬があって、常備しています。

もちろん効かないときが多いですが。。。


生理中は頭痛があるかもしれません。でも負けないぞ^^




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-04-21 (土) | Edit |
本日朝方、というか夜中に生理がきました。


生理と言っても私はピルを飲んでいるので、本当の生理ではないみたいです。
生理様の出血、といった感じでしょうか。

ピルを飲み始める前からなのですが、
ぴったり28日でくることがほとんどです。

それだけは自慢できますね(○v艸v*).+


昨日夜からお腹が少し痛かったのですが、今朝は刺すような痛みです。
もっと辛い思いをしているためか、このくらいはなんてことありません。
普通だったら痛み止め飲むくらいの痛みでしょうが。。。


あとは、頭痛がこないのを願うばかりです。


今日もはりきって行きますょ。

動けるって、最高です。。。ありがたいです。・゚・(*ノД`*)


ハムスターのゲージを購入予定です(´・ω・`)


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012-04-20 (金) | Edit |

先月購入したばかりのデスクトップPC

見事に壊れました。


電気は行ってるのに画面がつかない。

電源を全部落としてみたり、線をつなぎ直してみたり、
いろいろしてみましたがダメです(`-д-;)ゞ

結局昨日修理に出しました。


速く戻ってこないかな。。。


それまでは小さなノートPCでやってます。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
2012-04-18 (水) | Edit |
私、 

  「ライン」 
 

ってものを、ついこの間知りまして。。。

(`-д-;)ゞ


長男(高校1年)には高校生になるのと同時に「スマホ」を買ってあげました。


そして先日、私の妹(東京に住んでます)もスマホを買ったと。


妹から、

「今日、かい君(長男)とラインで話したよー、聞いた?」

全然聞いてないし。。。(´・ω・`)


長男に確認すると、

「うん、話したよ^^」

私 「へえ~~、ねえ、ラインってなあに??」

長男  「スマホ同士で話せるアプリ。 
     あ、スマホじゃないとできないよ(ちょっと自慢げ)」




あ~~~、そうですか。。どうせ私はスマホじゃないないですよぉ(*゚ε´*)プゥ.



長男は妹夫婦が大好きで、ちょくちょくお世話になってます。

今日もお泊りしてくるって。
東京まで2時間半(自転車30分・電車2時間)かけて通学してるから、
妹の家がオアシスみたいな感じなのかな。。。



いつもわがまま息子を面倒見てくれて感謝です(○v艸v*).+゚アリガト゚+.





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
2012-04-18 (水) | Edit |
   22:30 睡眠薬2錠内服(飲まないと寝付けないため)

   11:00~12:00 入眠

   1:30~4:00 1~2回目が覚める(トイレに行くこともあるが)

             一度目が覚めると、うつらうつらで熟睡できず、寝た気がしない

   4:30 起床(最近すっきり起きれてます・今日は今眠いですが
              寝てはいけません次男を起こさなければ^^)

と、私の睡眠スケジュールはこんな感じです。


そして、昼間眠くて少し眠れるときはいいのですが、

昨日のように調子が良すぎておかしいときは、「ギラギラ」するのです。

自分でも少し怖いんです。嫌な感じです。

夜になると眠いけど、ドキドキ(胸の違和感)して眠れない。


そして眠剤飲んで寝る。。。


普通、こんなもんでしょうか、気にし過ぎなのかな




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


2012-04-17 (火) | Edit |
今日は、朝から調子のいい私。。。

4時半に起き、長男のお弁当を作り、見送って、洗濯なんぞを済ませ
次男を学校に送り出し、、、


家事も全部朝7時には終わっていましたね。。。

生理前とは思えないこのテンション

この調子で昨日は行けなかった買い物へ!!


なぜ行けなかったのか・・・着替えまでしたのに、お化粧する気が起きず、
その調子で気持ちも下降↓↓


昨日も眠れていないのに、頑張れる今日。

事故らないように気をつけます^^


ではでは!行ってきまーーす



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


テーマ:日記
ジャンル:日記
2012-04-16 (月) | Edit |
今回は、生理前だというのに比較的調子がいいです。

何も症状がない、という事はあり得ないけど、

今回は軽い、というわけです☆⌒(*'艸^*)



精神科でもらってる抗うつ薬が効いているのか、
漢方薬??ピル??
それとも、最近飲み始めたプラセンタ??


どれが効いているのかはさっぱりわからないけど、それでもいいんです。

少しくらい辛くても、朝起きることができて、家事ができれば^^


でも、その時によって波があるので、次回は寝込むほどになるかもですね。。。

このまま調子が上がってくれることを願います。





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


テーマ:日記
ジャンル:日記
2012-04-16 (月) | Edit |


かわいいかわいいハムスター、


「チョコ」たんです


よろしく☆⌒(*'艸^*)


この写真は毛布の上で寝てしまったところ(*uωu*)
ちょーーかわいぃ!!


親バカですが、、、何か??



ハムスターの寿命は2年といいます・・・

チョコたんは、もう2歳を過ぎたので、心配です


チョコたんとの毎日を大切にしていきます^^



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


2012-04-15 (日) | Edit |

今日は午後から彼とお買い物へ。

本当は疲れが顕著に出てしまうので気が進まないんだけど、

昨日、彼の誕生日だったのでネックレスを買いに。

でも朝からまぁまぁ調子良く、シャワーもお化粧もできた。


家に帰ってから子供達も一緒に誕生会。


頑張って準備までは良かったけど、さぁ食べよう!ってなったら

どーーーッと倦怠感、疲労感…

食欲もなくなっちゃって…


無理は禁物です

分かってるんだけど、動けると動き過ぎちゃう私…

ほどほどにね、ほどほどに(x_x)



↓クリックお願いします^^感謝です

にほんブログ村
2012-04-14 (土) | Edit |
夕方から調子↓↓です


次男と買い物も無理して行ったけど
普通に歩けない…遅すぎる

次男が気を使って待っててくれる


今は体が重くて重くて、イライラ、憂うつ…

横になってます


昨日寝られてないのもいけないのかな


今朝調子よく、化粧したけど、落とせず明日を迎えそうです(x_x)


↓クリックお願いします^^感謝です

にほんブログ村
2012-04-14 (土) | Edit |
長男は、この春高校デビュー。

自転車で駅まで12キロ、電車で2時間かけて学校へ。



母は朝4時45分起床。

眠剤残ってるのか。。。ちょっとふらっと(ノω<;)


眠剤増えたけど、結局1時半に目が覚めて、4時前にまた目が覚めてそのまま眠りきれず。。。

昨日は12時過ぎに寝付いたから、ちょっと寝不足。。。

いっぱい寝ないとダメな私(ノω<;)



5時半に家を出る長男。

5時に起きると言っていたけど、弁当作りに夢中な母は、起こすのすっかり忘れちゃった。。。


結局20分に起こして、

「雨だから間に合わないよぉ、、、」

と言い残し、慌てて出ていきました。。。



ほんとは自分で起きるのが当たり前なんだろうけど、

お母さんがこんなだから。。。ごめんよぉ・゚゚・.(/□\*).・゚゚・

なんて気持ちも込み上げる。


すごい雨の中、自転車で大丈夫だったかな、カッパ着てたけど濡れちゃったかな、

電車の中でおむすび食べられたかな、学校、間に合ったかな。。。




なんて考えてるうちに、今度は次男。

これが起こしても起こしても起きない子。

今日は卓球部の試合。朝練してから出発です。しかもうちが配車。。。



やーーーーーっと起こして、さあ行ってらっしゃい!となったら、カッパがない。。。

そうだ、この子にはカッパというものを買ってあげてなかった。。。


結局コンビニで購入、途中まで送っていきました。


一度うちに帰り、そして私も配車なので学校へ。



準備不足は母が悪いのです。。。

体調悪くて外に出られない日も多く、けど、いざ買い物に出たときにはすっかり買うものを忘れている。。。

こんな母でほんとにごめんね。。。。・゚・(*ノД`*)



そんなこんなで忙しい朝は終わり、一息ついているところです。

ほんとはコーヒーを落としたいところですが、コーヒーはPMSに良くないらしいので。。。

我慢です。



↓クリックお願いします^^感謝です

にほんブログ村

2012-04-13 (金) | Edit |
ただ今、ロヒプノール1錠&レドルパー半錠飲みました。


明日は長男は学校で5時前に起きなくちゃだし、
次男の部活の配車もあるから…


起きられないと困っちゃう(x_x)

だから、半錠…


先生も、眠り過ぎちゃうようならレドルパー半分にすればいいからね!

って言ってたし^^


これでしっかり寝て、症状減らすように、しっかり休養します。


あー!
目覚まし目覚まし!
忘れてたぁ(--;)


あぶねーーーーっ!

じゃなくて、危ない危ない(^ー^)


じゃあ、お休みなさぃ。

生理8日前なのに、調子↑↑ぎみかも♪



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村


2012-04-13 (金) | Edit |
今日は精神科の通院日でした。

診察室に入ると、先生がニコニコしていて。。。

何かおかしい事でもしちゃったかなぁ。。。なんて思っていたら


「やっと、あったかくなってきたねぇ^^」


そんな会話から場を和ませてくれる先生です。

それとも、私が緊張しているように見えるとか??   かもですねぇ


いつも、話そうとしたことを満足に話せずに帰ってくるのです(ノω<;)


考えがまとまらないというか、うまく話せないというか。

先生に質問された事しか話せず、いつも後悔しちゃって。。。


今日は、メモも持って行ったんだけどなぁ。。(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)


・お薬の目立った副作用は出ていない
・眠剤を飲まないと眠れず、朝方目が覚め、よく眠れない
・朝辛い日は少なくなった
・症状は全体的に上向きである
・胸の変な違和感(ドキドキするような、自分でもうまく説明できない)がある


先生との会話でこんな感じのことを話したと思います。


合間合間に、

「そっかぁ~~!それはよかった^^」

とか、笑顔で言ってくれるから、なんかホッとするんだよね。。。


「眠剤はレドルパーしか飲んでなかったから、
ロフピノールも一緒に飲んでみてね。」

次は二週間後です。


帰り道、桜がきれいで思わず涙込み上げてしまいました。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

なんか、ワケもなく虚しくなってしまって。。。




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村



2012-04-12 (木) | Edit |
2012年4月12日(木)生理約9日前

昨夜12時頃寝つく。

3時、4時半頃トイレに起きる。

基礎体温 36.36℃

5時起床

朝軽度の頭痛と肩こりあり。

1日胸部不快感?動悸?喉違和感、倦怠感あり。

料理、洗濯、洗い物普通にできる。

午後は両親と買い物に。

今日はちょっと頑張り過ぎたかな。。。
ダウンしないようにしなくちゃ。

10時頃から頭痛肩こり。

11時睡眠薬を内服し11時半頃入眠。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-12 (木) | Edit |



前回紹介した、生薬です。

これで1日分。


1日2回毎食後服用だけど、1日分(2回分ですね^^)をまとめて煎じます。


このやかんに水と生薬を入れて蓋をあけたまま弱火で30分。


煮出す間、臭いが充満し、子供達からブーイング。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


いつも夕飯の準備の時についでに作ります。
そして半量を熱いうちに飲む!!

これが。。。まずいなんてもんじゃない!!


激マズ

です(ノω<;)


せんせーー、飲みやすいって言ったじゃないか!!

うそつきだぁ。。。と恨みたくなるほど臭いも味も私はダメです。


これ、おいしいっていう人いるのかな。。。




今日は結構調子良いです*:.。☆..。.(ゝ艸・○)



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-12 (木) | Edit |
体調を整えるために行っている整骨院の院長先生から、

漢方専門の先生がいることを教えていただき、

紹介状を書いてもらいました。



初診は3月1日。

問診(月経前不機嫌性障害の症状について)
血液検査(甲状腺の機能を見ておこうね、と)
舌見せてね~、はい、じゃあ横になって~^^

とテンポよくて面白い男の先生。

じゃ、手出して~、と私の両手を握る先生。。。

「先生の手、冷たいですね!!」

思わず言ってしまった(-ω-;)

「そうなんだよ~、冷たいんだよね~」



。。。ふつう、患者のほうが、冷たいよね。。。いやいや、先入観はよくないね

冷え性か??  先生も漢方薬飲んだほうがいいんじゃ。。。(笑)


最後は血圧測定の数値を見て、「うん、いいね!」


そしてお薬を処方してもらいました。

「生薬、試してみるか!煎じて飲むんだけど、できる?
 まあ、飲みやすい薬だから^^飲んでみて。
 それと粉の薬出しておくからね」

生薬1日2回朝夕食前  煎じ方はこちら
  (配合してあって見た目ハーブティーみたいで袋に入ってます) 
  トチモトのコウブシ
  ツムラの生薬ソヨウ
  ウチダのチンピM
  ウチダのカンゾウM
  ウチダのショウキョウM

粉薬 1日2回朝夕食後
  クラシエ抑肝散加陳皮半夏エキス細粒


飲み始めてからしばらく調子よかったが、二回目の診察(3月16)で

イライラよりも気分の落ち込みが目立つと話すと、

生薬は変更せず

粉薬を クラシエ加味逍遥散料エキス細粒

に変更し、様子を見ることに。





この薬が効いたのか、調子よく、朝から晩までよく働くお母さんでいられたのが

すごくうれしかった☆⌒(*'艸^*)


でも、その後精神科で薬を減らしたら調子悪くなったと

3回目の診察(3月30日)で先生に話すと


「そりゃあ、ちょっと薬減らすの、早かったかなぁ~、それは、精神科の先生に
 話して、どうにかしてもらったほうがいいよ。こっちの薬は変えないでおくよ~」

といつものテンポで言われ、精神科に直行したのでした。。。





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-11 (水) | Edit |
昨日、眠れませんでした。


眠気があったので、眠れると思い、眠剤を飲まずに寝ちゃいました。

11時過ぎには寝付いたのですが、1時半に目が覚めてからが長い長い(・∀・;)

朝までほとんど眠れませんでした。


眠剤飲まないで眠れるなら、なるべく飲みたくない。。。



でもそれがダメ!みたいです。
てか、主治医のいうことはきちんと守らないといけません!


でもそんなに体は辛くない。

ちょっと気持ちは↓↓で子供が出かけて一人になったら涙でしたが。。。
何で自分はこんななんだろう、、とか情けない、、、とか寂しい、とか思ってしまい。。。


でも今はこうやってブログも更新できるし、

「学ラン忘れたぁ!」の次男の電話に学校にも行けたし^^

顔も洗えず、すっぴんで、着替えも最低限だったけど。。。

先生、ごめんなさい、、お風呂も入ってないです、、、って感じでした。



でも行けたんだから、よかった(*'艸^*)


今日は頑張れるかな。

あんまり気張ったらダメってわかってるけど、

できるときにやらないと、、できなくなった時がツライ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ほどほどに頑張ります^^




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-11 (水) | Edit |
2012年4月11日(水)  生理前約10日です

昨夜11時過ぎに寝つく。
1時半頃トイレに起きる。その後朝まで寝付けず。
基礎体温 36.52℃

6時起床
次男を途中まで送る。

1日胸部不快感?動悸?あり。

料理、洗濯、洗い物ゆっくりだができる。

午後は体がだるく横になる。

夕飯の準備など家事を済ませる。

少し頭がハッキリしてくる。

11時半睡眠薬を内服し12時頃入眠。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-10 (火) | Edit |

最近お風呂に入れません。


前回は8日間。。。

今回は今日で4日間。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


不潔なのもわかってるし、頭もかゆい。


入らなくちゃって思うけど、体が動かない。



こんなことじゃ、仕事始まったらどうなっちゃうんだろ。。。


頑張って治さなきゃ。



↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-04-10 (火) | Edit |
このブログでは、私の実体験あり、聞いたことあり、
調べたことあり、様々な情報を提供していきたいと
思っていますが、もしこれは間違っているなぁ、
など、気付いた事がありましたらぜひ教えて下さい(^ー^)



また、新しい情報などありましたら教えて下さいね。


↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-10 (火) | Edit |
月経前症候群とは

身体的、精神的な不定愁訴が月経前7~10日から生じ、月経開始あるいは月経中に消失する。

月経前症候群が起きる原因は未解明ではっきりしていないが、
ホルモンバランスが大きく変化することが症状が起こるひとつの原因と考えられている。

月経前症候群の主な症状には精神的症状と身体的症状がある。


主な身体的症状
 頭痛・肩こり・腰痛・肌荒れ(肌の乾燥や吹き出物が出来る)・口渇
 胸部の締め付け感・耳鳴り・めまい・息苦さ・動悸・手足の痺れ・体重増加・過食・浮腫・
 胸房の張り・乳房の痛み・冷汗・顔の火照り・吐き気・下腹部痛・下痢・便秘   など
                                                   

主な精神的症状
 イライラ・憂鬱・不安感・落ち着かなくなる・怒りっぽくなる・攻撃的になる
 集中力の低下・人に会いたくない・外出が億劫・疲労感・考えがまとまらない
 仕事や勉強などやる気の低下・興奮状態・判断力の低下・涙もろくなる
 眠気・不眠・孤独感・空腹感   など



私の場合、喉に違和感が出て声が出にくくなるという症状もあります。
相手に自分の声がうまく伝わらず、だんだん顔も引きつってきてしまう自分がいて、
誰かと話すのもイヤになってきます。
コミュニケーションさえも上手にできない自分なんて。。。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

これも症状の一つなんだな、と思っています。


以上に挙げたいくつかの症状が生理前になると定期的に起きる場合、
または症状が重く日常生活に支障を来たす場合は、月経前症候群が考えられる。
PMSと比べて、より重度の症状が現れるものを月経前不機嫌性障害(PMDD)という。

また、憂うつ感や気分の落ち込みなど、うつ病に似た症状があるため、
症状が起こる時期やどのような症状が起こるのかが診断するのに重要である。


PMSの症状は150以上もあるみたい。。。
挙げればキリがないですね( 艸`*)


症状に心当りのある方は女性のうちの8割以上になるとは思いますが
その中でも日常生活に支障をきたしている、という方は、ぜひ婦人科の受診をおすすめします。



↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-10 (火) | Edit |
2012年4月10日(火)

昨夜12時過ぎに寝つく。
4時頃目が覚めてしまう。

基礎体温 36.31℃

4時45分起床
長男を駅まで送る。

1日不安感?胸部不快感あり。午後から夜にかけ強くなる。

料理、洗濯、洗い物ゆっくりだができる。

午後は体がだるく横になる。

夕飯の準備など家事を済ませ横になる。

21時頃から軽い頭痛あり。布団に入る。

11時過ぎ入眠。



↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

