-------- (--) | Edit |
2012-09-07 (金) | Edit |
9月6日、受診しました。

夕飯もろくに作れず、生薬を煎じることさえできないこと、
気持ちが沈んで辛い事など話しました。


う~~ん、話してるだけで辛そうだもんなあ。。
だるいというより、疲れだなあ。。。

なんか、そんなことを先生が言っていたような。。。


先生がなにを話したかよく覚えていないのです。


生薬はやめて粉の薬だけにしておこう。

これで様子みような。



次はまた4週間後の受診です。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-06-25 (月) | Edit |
6月15日、和漢診療科受診しました。

11日の記事に調子がいいなんて書いたのに、
15日には精神的にガクッと落ちてしまい、
先生と話をしているうちに涙が出てきてしまいました。


  「あー、泣かしちゃったよ、ごめんなぁ(ノω<;)」


なんて先生は言ってくれてましたが^^


その日の朝はずっと涙が止まらず、死にたい、消えてしまいたい、
とさえ思っていました。


なんとか車も運転し、診療科に着きましたが、
待合では涙を頑張ってこらえているような状態でした。

生理が始まる前日でした。


今までで一番落ち込みがひどかったです。


ここまで心の具合が悪くなったのは初めてでした。。。



どうしたらいいのか分からず不安で不安でたまらなくて、
この足で精神科にも行ってしまうのでした。。。


処方が変わりました。

クラシエ加味逍遥散料エキス細粒 → クラシエ桂枝加竜骨牡牡蛎湯エキス細粒



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:病気・症状
ジャンル:心と身体
2012-04-23 (月) | Edit |
先週金曜日(4月20日)診察に行ってきました。



前回の診察後、精神科で抗うつ薬の処方を再開してもらったこと、
その後二週間は症状がよくならなかった事、
この一週間は体調がよくなってきて、この3日くらいは調子が良すぎる事、

などお話ししました。


前回の診察、処方はこちら→前回までの診察の様子・処方薬

今日は調子良くて、診察なのにお化粧ばっちりしてっちゃって、

先生が、

 「調子悪いとお化粧できないんかー」

と納得したように言ってました(笑)

そんなにひどい顔してたかなぁ(´・ω・`)
そういえば、今までお化粧できて診察したことなかったし。。。

 「調子悪いとお化粧どころか、顔も洗えないし、お風呂にも何日も入れないんです」


 「そっかそっかぁ、でもさ、今は調子いいんだろう?
  それで、調子良すぎて夜寝らんないんか?もしかして。そうなんだよなぁ。」

ほんと、先生の言うとおりで、ギラギラしちゃって眠れない感じ。

と、いつものテンポいい感じで診察は進んで、終わるかなぁ、ってころになって
先生に聞きたいことがあったの、忘れなかった^^


常に胸がドキドキするというか、違和感というか変な感じがする、と伝えると、

「あ~~、パニックみたいな感じかあ、、いつもかい?そりゃぁ困ったね。
  じゃあ、頓服出してみるよ。効く人はよく効くから、試してみて~」

と、いつものテンポいい感じで診察は進み、終了です。


今回の処方

前回と同じ処方
頓服として(不安時)ツムラ甘麦棗湯エキス顆粒


次回は4週間後になりました^^




↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
2012-04-12 (木) | Edit |



前回紹介した、生薬です。

これで1日分。


1日2回毎食後服用だけど、1日分(2回分ですね^^)をまとめて煎じます。


このやかんに水と生薬を入れて蓋をあけたまま弱火で30分。


煮出す間、臭いが充満し、子供達からブーイング。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


いつも夕飯の準備の時についでに作ります。
そして半量を熱いうちに飲む!!

これが。。。まずいなんてもんじゃない!!


激マズ

です(ノω<;)


せんせーー、飲みやすいって言ったじゃないか!!

うそつきだぁ。。。と恨みたくなるほど臭いも味も私はダメです。


これ、おいしいっていう人いるのかな。。。




今日は結構調子良いです*:.。☆..。.(ゝ艸・○)



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村
2012-04-12 (木) | Edit |
体調を整えるために行っている整骨院の院長先生から、

漢方専門の先生がいることを教えていただき、

紹介状を書いてもらいました。



初診は3月1日。

問診(月経前不機嫌性障害の症状について)
血液検査(甲状腺の機能を見ておこうね、と)
舌見せてね~、はい、じゃあ横になって~^^

とテンポよくて面白い男の先生。

じゃ、手出して~、と私の両手を握る先生。。。

「先生の手、冷たいですね!!」

思わず言ってしまった(-ω-;)

「そうなんだよ~、冷たいんだよね~」



。。。ふつう、患者のほうが、冷たいよね。。。いやいや、先入観はよくないね

冷え性か??  先生も漢方薬飲んだほうがいいんじゃ。。。(笑)


最後は血圧測定の数値を見て、「うん、いいね!」


そしてお薬を処方してもらいました。

「生薬、試してみるか!煎じて飲むんだけど、できる?
 まあ、飲みやすい薬だから^^飲んでみて。
 それと粉の薬出しておくからね」

生薬1日2回朝夕食前  煎じ方はこちら
  (配合してあって見た目ハーブティーみたいで袋に入ってます) 
  トチモトのコウブシ
  ツムラの生薬ソヨウ
  ウチダのチンピM
  ウチダのカンゾウM
  ウチダのショウキョウM

粉薬 1日2回朝夕食後
  クラシエ抑肝散加陳皮半夏エキス細粒


飲み始めてからしばらく調子よかったが、二回目の診察(3月16)で

イライラよりも気分の落ち込みが目立つと話すと、

生薬は変更せず

粉薬を クラシエ加味逍遥散料エキス細粒

に変更し、様子を見ることに。





この薬が効いたのか、調子よく、朝から晩までよく働くお母さんでいられたのが

すごくうれしかった☆⌒(*'艸^*)


でも、その後精神科で薬を減らしたら調子悪くなったと

3回目の診察(3月30日)で先生に話すと


「そりゃあ、ちょっと薬減らすの、早かったかなぁ~、それは、精神科の先生に
 話して、どうにかしてもらったほうがいいよ。こっちの薬は変えないでおくよ~」

といつものテンポで言われ、精神科に直行したのでした。。。





↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

