-------- (--) | Edit |
2012-09-20 (木) | Edit |
9月18日、精神科受診しました。

この日は朝から調子悪く、2時頃やっと布団から出て、医者に向かいました。


お薬の副作用は、寝起きのみ排尿しずらく、5分頑張っても
なかなか出ない事ぐらいで、その他はない事、

睡眠は眠前薬により中途覚醒はない事、

毎日のように頭痛と肩こりで一日起きられない時も多い事、

など先生に伝えました。



 何時に寝て、何時に起きるんだっけ?

 12時ごろ寝て、4時半頃起きます。

 あれ?何でそんなに早く起きるんだっけ?

 長男が東京の高校に通ってるので、お弁当です。


こんな会話から、

前の晩にお弁当作っておくわけにはいかないかい?
夜の方が調子いいんだから、調子の悪い朝にそんな大変な思いをすると、
朝お弁当作れなかった時に、また自分を責めて辛い思いするだろう??

と先生。


その通りなんですよね、朝お弁当作れないと、
長男に対して申し訳ないと感じて、余計に辛い思いをしてしまいます。
でも、朝作らないと腐ってしまわないか心配なんです。

そんなにすぐに腐らないだろう?
ちょっと検討してみてな。


と先生。


いえいえ、それが腐るんですよ、朝作った物でも腐る時あるんですから、
夜作るなんて、とても怖くてできません。

少年野球時代、朝作ったおにぎりが腐っていた、という子がいたんです。
保冷剤入れてもですよ。。。

しかも、夜作ったお弁当なんて、おいしくないですよね。。。
電子レンジでもあれば話は別ですが・・・


でも、先生には、はい、わかりました。



と、答えてしまいました。
でも、お弁当は朝作ります、先生、ごめんなさい・・・



少しお薬増やすからね。そのかわり今飲んでるアモキサンを減らしていこう。
と、先生。

リフレックスが1錠増えて、合計3錠に。

アモキサンとユーパンが減って一日2錠に。



うつって治すのに時間かかりすぎですよね。
仕事もできなくて、本当に困ります(ノω<;)


その後婦人科に行きました。

もう続けて2、3回、生理がないんです。
生理というか、ピルを飲んでいるので本当の生理ではないですが。。。

内診してもらい、問題ないとの事。

お薬もらって帰りました。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-09-11 (火) | Edit |
今日は、すごい雷雨でした。

そんな時に合わせたように医者にいってしまい、

帰って来てからやむという、雨女な日でした(笑)

調子が上がってくるのが夕方だから、仕方ないか。。。



前回より症状はマイナスになっていないこと、

薬の副作用は出ていないこと、など先生の質問に答えながら話し、

診察は終わりました。

あと、口内炎がひどいんだよなぁ、
言うの忘れちゃった(+_+)

世の中はサッカーですねぇ
元サッカー部の私も一応盛り上がって
おきますか(笑)
2012-09-05 (水) | Edit |
頭痛と吐き気が続く中、明日31日は仕事に行かなければ。。。
という気持ちになっていました。

が、朝になると、とても動ける状態でなく、このまま仕事に行っても、
患者さんの看護どころか自分が看護される方になってしまい、
みなさんに迷惑をかけてしまいます。

この日から、私の欠勤がはじまりました。

何日か前からごはんも食べられず、衰弱していたり、気持ちが沈んだり、
前の職場で休職した時と同じような感じになっていました。

これはまずい。。。と思い、なんとか調子の上がってきた夕方精神科へ。


この前診察したばかりなのに、また空の都さんが来たということは、
具合が悪いのかな??


そうです、先生、その通りです。。。

と、心の中でつぶやく。。。


一通り症状を話すと、それは仕事どころじゃないなあ、、
診断書書いておこうか?
と言ってくれたので、お願いします、と言い、一応診断書書いてもらいました。

リフレックス、というお薬、今は半錠飲んでもらってるけど、1錠半にしてもらえるかい?

ほんとは2錠飲んでもらいたいところだけど、これでちょっと様子見ような。


先生、いつも、ありがとうございます。

先生と話すとホッとするんだよね、相性いいのかもですね。


というわけで、今までの薬は変わらず、リフレックス増量です。


↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

2012-06-26 (火) | Edit |
和漢診療科を出て、すぐに精神科の先生のところに行きました。


本来なら婦人科に行くべきでしょうが、先生を頼ってしまいました。


先生は私を見て、


  「本当に辛そうだね、、もしかしたら、うつの再発ってことも
     考えなくちゃいけないな。。。」

私は、先生の質問にもうまく答えられず、自分の症状や状況も
説明できませんでした。


言葉が出ずに沈黙が続いてしまい、涙も出てしまいます。


  「本当に気を付けて帰るんだよ。運転、気を付けてな。」

と、先生の優しい一言が嬉しかった。。。


一つ、薬が追加になり、一週間後の受診になりました。




そして、一週間後の6月22日、再受診する頃には、すっかり元気に
なっていました。。。


生理が来て、症状が治まったことを先生に説明すると、


  「あれ、今回は時期が重なっていたんだっけ??
    それにしても、毎月これじゃあ、本当に大変だなぁ。。。。
    う~ん、、、PMS、恐るべしだな。。。」


先生は、自分がPMSに関してはそんなに詳しくない事、このケースで抗うつ薬を
使い続けていていいのか、判断に迷う事、など話してくれました。


そんなにすぐに新しく出したお薬が効いて症状が治まったとも考えにくい、とも。


それでも私は、一応お薬を飲んでいたい、と言いました。


どうにかして、症状を軽減したいのです。


自分にできる事はいろいろ試してはいるのですが、やっぱり効いていないのかな、

とも思います。


最近は、体はまずまず調子良く、家事はできて寝たきりになる事もなくなったけど、

心の調子がよろしくないんです。。。


それも、生理前だけ。。。


考え方も違い、悲観的。すぐ泣くし、ネガティブで、自分を追い込んでしまう。



なんとかならないかなぁ。。。自分が嫌になります。



今は一か月の中でも調子のいい時期ですが、調子がいいのは1~2週間。


もう少し長くなってくれるといいのですが。。。









↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
2012-05-20 (日) | Edit |
昨日、精神科受診してきました。

まだ、お薬はあったのですが、今日から4連勤と夜勤なので、
途中でお薬終わりますから、行ってきました。

 「あれ、16日から行ってるんだよね、仕事、どうだい?」

無理なく働けそうだと話すと、

 「そっかそっか、よかったねぇ。。薬はきちんと飲めなくても
   一日3回どこかで飲めればいいからね^^
   それと、ユーパンはもし眠気が強かったら1回スキップしてもいいから^^」

夜勤の時はビビットエースも1錠に減らしていいと。

でも、仮眠で眠剤飲んだら起きれなそう(・∀・;)


あ、夜眠れてないこと言うの忘れた。。。(ノω<;)

眠剤効いて寝付きはいいんだけど、

2時とか3時とかに目が覚めちゃって寝られてないんですぅ。。。

そして、4時半には起きなくちゃなんで。。。



処方は前回と変わらずです。


次の受診は3週間後^^


このまま順調にいってくれることを願います。



↓クリックお願いします^^感謝です
にほんブログ村 病気ブログ 月経前症候群・不機嫌性障害へ
にほんブログ村

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

